写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

27  カオマンガイセットを食べてみたのですが…

   3月になると精神状態が悪くなる、と以前から書いていましたが、このところ、予想通りというか、精神状態が思わしくありません。

 

 そんななか、気晴らしに、タイ料理のカオマンガイセット」というのをスーパーで売っていたので買ってきました。こんなものが売っているのですね。「カオマンガイ」とは、タイ式の鶏飯、というか、ご飯の上に鶏を載せた料理です。せめてタイ気分でも味わおうか、と思ったのです。

 

 ご飯を炊くときに「ご飯の素」と鶏肉を入れます。鶏は皮を上にするように、という説明がパックにありました。

 

 炊飯器でご飯を炊きます。いつも使っている早炊き機能ではダメ、と書いてあったので、「炊き込みご飯モード」で炊いてみました。

 

 炊き上がってご飯をかき混ぜ、鶏を取りだして切ります。そして添付のスープを作って食べてみました。お好みで「カオマンガイソース」をかけて、と書いてあったので、添付のソースもかけてみます。

 

 食べてみた結果は…うーん、いまひとつ、でした。作り方が悪いのか、今の精神状態でおいしく感じられないのか、あるいは、これがタイの本場の味で、それがいまひとつ私の口に合わないのか、というところでした。

 

 タイで食べたときや日本のタイ料理店で食べたときはもっとおいしかった記憶があります。辛みと酸っぱさが混じった調味料をかけて食べるとおいしかった、という記憶があるのですが、今回の「カオマンガイソース」はそれとはイメージが違っていて、辛い感じでした。近所でよく食べるベトナム料理と混同しているのかもしれません。

 

 ということで、いまひとつ、気晴らしになりませんでしたが、ネタ切れ防止のため、報告しておきます。別の「カオマンガイセット」があるのか、それとも工夫すればもっとおいしくなるのか、検討の余地ありでした。

 

 翌日残りを食べたのですが、カオマンガイソース」を控えめにすると辛さはあまり感じず、まあまあでした。タイ料理って酸っぱくて辛い調味料をかけるので、酢をかけてみたらどうか、と思い試してみましたが、多少味変したかな、という程度です。

 

 タイで食べた料理も当たり外れがありましたし、日本のタイ料理店は日本人向けにアレンジしているところがあるのでしょう。店で食べるとおいしいのですがね。

 

 内容物もどれがソースか、それがご飯の素か記載されておらずわかりにくかったし、この料理の作り方については、もう少し研究する必要がありそうです。