写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

38  人脈のない私

    来年度、私の職場の正規職員の人員が削減され、その分を非常勤で穴埋めすることになりました。世の中どこもかしこもこういう感じで、人員削減のご時世なのでしょうね。

 

 ところがその非常勤を探せ、といわれて、面食らっています。私は以前から何度も書いているように、知人友人が極めて少なく、人脈ゼロといっていい状態です。事情があって、誰でもいい、といって公募するわけにもいかないということで、伝手をつたって誰かを探さなければいけないということでした。人事のことですから、上役がやるべきですが、どうもうまくいっていないので、私にまで誰かいないのか、と、お鉢が回ってきたようです。

 

 見つからなかったらそのしわ寄せは私本人にきて、仕事が増えるので、頭を抱えています。私は人脈がないのですが、ただ一人、思いついた人物がいて、ダメもとでその方に電話してみたものの、もうかなりのお年で、住所も職場から遠く、やはり断られました。

 

 こういうときは私の人脈のなさが身に染みますね。人付き合いが悪いので、自業自得ですが、いざ、というところでこういう形でしっぺ返しを食らいます。さりとて今さら人付き合いを良くすることもできないし、仕方ないのかな、と思っています。

 

 来年度が思いやられます。