写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

22  2022年の大晦日に(2022年12月31日)

 2022年もどん詰まり、晦日ですね。皆さんはどんな一年でしたか?私は年末年始の休暇に入り、一人で過ごしていますが、連休もあっという間に過ぎていきますね。まさに「光陰矢のごとし」です。今年の年末には例年より長めに休暇を取ることができたのですが、もうこんなに過ぎてしまったのか、と愕然とします。

 

 このところの出費の異常な多さや、来年には思いやられそうなことがあり、それを考えると憂鬱になりますが、それでも休みに一人で過ごすと、精神的には安定します。職場から離れる、特に嫌な人から離れる、というのは私にとっては大事なことなのだな、と思いますね。

 

 一人でいても、全く退屈しません。ただ、せっかくだからあれこれやろう、という気持ちの焦りと、それでも動くことができず、ぐうたらしてしまう、という葛藤が生じてしまいます。むしろもっと時間が欲しい、と思うくらいです。

 

 年をとってきて、だんだん年のせいにして、グダグダすることが多くなりました。前からグダグダする人だったのですが、だんだんその傾向は強まっています。

 

 今年を振り返って、冷静に考えてみれば、今年はそんなにひどい年でもなかったのですが、それでも年に3~4回、ストレスで精神的にかなり参ってしまった時期がありました。ブログでも毎日メンタルのことを書いてしまった時期があります。ストレスの多い職場にメンタルの弱い私が勤めているのですから、あまりひどいことがなかった年でも、年に何回かかなりの鬱に陥ってしまいます。

 

 これを書いているのは12月30日ですが、あと1日、無事に過ごせますかね?紅白歌合戦を見て、毎年イマイチだなあ、と思いつつも、これを見届けることができて初めて無事に一年を過ごせた気になります。今年も無事に見届けられることができるでしょうか?面白いかつまらないかではなく、紅白を見届けてはじめて今年もなんとか乗り切った、という気がするのです。こういうところにも自分のこだわりの強い性格が表れていますね。

 

 では、皆さん、よいお年を。