写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

27  妙に朝の調子が良かったのですが…

    ついに4月が来てしまいました。新年度ですね。どうなることやら、不安ばかりです。不安神経症ですから、仕方ありません。

 

 ところがですね、昨日昼寝していたせいか、夜遅く寝たのに、早く目が覚めました。いわゆる早朝覚醒というやつでしょうか。早くといっても早すぎで、3時半です。ところがそれからウトウトしているのが妙に心地いいのです。病的な「早朝覚醒」的な感じではありません。コーヒーを飲む気になって淹れてみました。こんな漢字を使うと本格的なものを淹れたのか、と思うかもしれませんが、もらい物のパックです。それでもいつものインスタントコーヒーよりまともな味です。

 

 で、朝5時頃には妙に起き出す気になって、ゴミ捨てをしたり、自分どうしたのだろう、と思うような朝を迎えました。

 

 いつもであれば、朝なかなか起きられなくて、眠気と不安感が襲うなか、無理矢理目を覚まして寝ぼけまなこで職場まで行く、というパターンなのですが、いつもと違います。4月になって暖かくなったからなのか、そういうわけでもないのか、この日だけのことなのか、我ながら不思議でした。

 

 実はこういう状態になったのは過去にも経験があって、15年ほど前、やはり職場ではいろいろあって苦しい日々だったのですが、朝にやたら早起きして、でも起きるでもなく、ゴロゴロしていることに妙な幸せを感じる、ということがありました。当時飲んでいた薬の関係かな、と思ったのですが、今回はそうではありません。当時は冬場でもそういう日がありましたし、春になったから、というわけでもなさそうです。

 

 ただ、珍しくまあまあの元気で職場に出かけたものの、職場に着くと、早速萎えるようなことを言われてへこみました。やはり職場のストレスの方はなかなか収まらないようですね。

 

 新年度1日目ぐらいはせっかく気分よく起きたのに、この気持ちを続けたかったです。