写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

20  自分も卒業したい…

    近頃また朝の鬱と眠気がひどいです。職場に行くのがきついです。コンビニで眠眠打破というドリンクを買って飲んでみたのですが、300円もしたのに、いまひとつ。カイロ代わりに缶コーヒーを買って職場に着いてから(冷めてしまいますが)飲みますので、カフェインを相当摂取しているはずですが、ダメですね。

 

 ストレスもありますし、それとともに職場にいつまでたっても適応できないという、一種の適応障害なのでしょうか。眠りが浅くて、長時間寝ているのに朝起きられず、無理矢理起きて鬱状態抑うつ状態というのでしょうか)になっています。

 

 ところで、学生さんたちはこの時期卒業式ですね。こういう日々が続くと、自分も職業生活から卒業したくなります。社会人になると、いつまでたっても卒業がありませんね。

 

 学生は何年かごとに卒業があって、切り替えができますが、社会人は転職でもしないと、切り替えできません。転職を考えても、前向きの転職は考えにくく、ズルズル50代になってしまいました。

 

 クビにならなければ、65歳までこの状態でズルズル働いて、また意に染まぬところに転勤してそこで定年、というのもむなしいし、どこかで意を決しなければいけないのかなあ、と思います。私はどこで「中退」することになるのか、自分で踏ん切りをつけないと、とは思います。でも難しいですね。

 

 3月になると、いつもそういうことを考えてしまいます。