写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07  「自殺の一番の多い日」に 

    毎日毎日職場ではストレスです。やっぱり私のような人は職場で働く、ということに向いていないなんだな、と思います。近頃は仕事そのものよりも、それに伴う人間関係で構えてしまい、その緊張が疲れをもたらすのだと思います。あれこれ言われないか、嫌な思いするのではないか、と身構えて出勤するので、実際の仕事量以上に疲れてしまうのです。

 

 ときどき、私には発達障害の気があるのではないか、と思うことがあるのですが、そういう類いの人が適応しやすい職業はシステムエンジニアだということがこの前ネットに書いてありました。

 

 そうはいっても、自分は今更そういう仕事には就けないし、他には研究職などがいいそうですが、今、自分の就いている仕事は避けた方がいいとのことでした。道理でストレスがたまるはずです。

 

  9月1日は自殺が一番多い日なのだ、と聞いたことがあります。本州の学校では始業式の日なので夏休みが終わって学校へ行くのが辛いのでしょう。

 

 それでも本州の方であれば、暑さも一段落して、少しは季節の流れもたゆたうような感じがあるかもしれませんが、こちら北海道は秋が早くて、特に秋は滑り落ちるような感覚があります。季節性うつ病と言って秋には鬱になる人が多いそうですが、私もこの時期、気持ちが非常に塞ぎ込みます。

 

 自殺までは行かないでしょうが、なかなか辛い気持ちが続いています。しのいでいくしかないですね。他の方のブログを見ると、なんで明るいことを書けるのだろう、と思ってしまいます。