写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

35  実はへこんでいる日々なのです…

   毎日夏の旅行記を掲載していたので、楽しい日々を送っていると思われるかもしれませんが、実は秋になってから、職場でいろいろあって、結構へこんでいます。特にこの時期は問題が発生することが多く、憂鬱になりますね。職業生活にはストレスがつきものなのでしょうが、うまく解決できず、鬱になっています。

 

 ブログという性質上、あまり赤裸々に書くわけにはいきませんが、結局、職場の人間関係で生じるストレスですね。だいたいストレスを抱えるときは、板挟みになって、それをうまく解決できずに叱責されたり、クレームを言われたり、ということが多いです。そのやりくりが下手なのでこうなるのでしょうが、まあ、ストレスの多い職場であることはまちがいありません。

 

 やはりこの職場で勤めるのは無理があったかな、と思わざるを得ません。さりとてどこかいいところにいけるわけでもないですし、他の職員もそれぞれ立場は違いますが、いろいろ大変そうですが、よくおかしくならないでやっていると思います。対応力の差とメンタルの差なのでしょうね。

 

 9月末に職場を離れて出張することがあり、少し気晴らしになるか、と思ったのですが、複数での出張でしたので、行き帰りの会話の中で、そこでまた、へこむことを言われてしまいました

 

 その前のへこんだ件も、自分の中に秘めておけばいいことを、つい口が滑りしゃべってしまい、それが原因で、という類のことだったので、あまり職場関係の人とあれこれ話をするのはよくないな、と思ったのでした。職場では黙っていることが多いのですが、余計なことは言わない方がいいようです。その分ストレスもたまりますが。

 

 まあ旅行記の方がトラブルでそのときはストレスを感じても、後でそれが面白い思い出になりますから無難ですかね。

 

 冬にまた旅行にでも出て、ストレス解消をすればいいのかな、と思ったのですが、むやみに旅行に出ると散財になるし、思案のしどころですね。