写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

36  モヤモヤに耐える

 9月以来、旅行記の連載が続いているので、ブログのネタには困らず、ただ、こんな写真のない偏屈旅行記を連載していてもそのうち飽きられるだろうなあ、と思いつつ過ごしていました。

 

 で、その間の仕事の方ですが、これがまたパッとしません。特に忙しいということもないのですが、充実とはほど遠いありさで、というか、就職以来、充実している、ということはないのですが、このところは「むなしい」というのが実感でしょうか?徒労感というか、なんでこんな職場に勤めているのだろう、と思うばかりで、やはり毎日「やめたい」とつぶやきながら通っているわけです。お金のため以外のモチベーションはありませんね。

 

 この職場、仕事がすっきり終わる、ということがありません。うまくいかなくてモヤモヤする、ということばかりです。そういう職場が多いのかもしれませんが、でもメンタルヘルスには悪いので、イヤですね。でもそういうモヤモヤに耐えて「仕方ないのだ」と気持ちをやりくりしないといけないわけです。それができないと鬱になってしまいます。

 

 ということで、久々のメンヘル記事になってしまいました。まあ、家に帰って、プライベートではこのブログを毎日眺め、更新しているのが中心の生活となります。でもこれも決して精神衛生上、いいわけではないのですね。

 

 よく来てくださった方が来なくなったり、あるいは、よく見てくださっているようなのに「はてなスター」がつかないとか、このところモヤモヤすることが多くなっています。HSPの気質があるので、ちょっとのことであれこれ考え込んでしまい、へこんでしまうのです。

 

 仕事もこのブログを見てくださる方々も、相手があり、その相手にもそれぞれの事情があり、また私に対する感情もうかがい知れないところがある、それに一喜一憂しても仕方がないのですが、それでも気になってモヤモヤしてしまうのです。

 

 世の中、なかなかスッキリしないものですね。

 

 仕事もこのブログも、そういうモヤモヤに耐えながら、気持ちをやりくりしながら、続けていかなければいけないのでしょうね。