写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

39  名札が廃止されていくようですね…

   最近、いつも乗っているバスの名札掲示が廃止されました。これ、ちょっと残念ですね。毎朝夕、バスに乗るのですが、「今日はこの人は運転手だ」と毎日確認していましたから。

 

 この職場に来て初めて出勤するとき、乗ったバスの運転手がTさんという人でした。この人、昔とあることで縁のあった人と同姓同名です。もしかしてご当人?と思いましたが、聞く勇気もなく、言い出せずにバスを降りてしまいました。縁があったのは30年も昔の話、以前この町に住んでいたときでしたから、顔などは覚えていませんでしたが、名前には覚えがありました。ちょっと感慨がありましたが、これからはそういうことを感じる機会もなくなるのでしょう。

 

 あと、妙に愛想のいいアナウンスをするKさんという若い運転手もいました。この人の運転するバスに乗り合わせると気分がいいです。この人のバスに乗り合わせることはこれからもあるでしょうし、この人の名前は知っていますが、これからは新入りで愛想のよい、好感の持てる運転手に出会っても、名前を知ることはできなくなります。

 

 あと、コンビニでも名札を廃止するところが出てきました。「ローソン」はまだ名札をつけていますが、地元のセイコーマートは廃止したようです。廃止前と同じ人が働いているので、一人はNさんだ、というのはわかるのですが、もう一人はわかりません。どうもモヤモヤします。

 

 最近タクシーには乗っていないのですが、タクシーの名札も廃止だそうですね。実は私、名札つけろ論者でして、私の職場は名札がない職場なのですが、行き帰りやプライベートはともかく、職場では名札があった方がいいし、自分も名札をつけることに抵抗感がありません。子供の頃は学校の名札かバッジをつけていましたよね。

 

 私は顔を覚えるのが苦手で、名前を覚えるのが得意、顔と名前がなかなか一致しない人ですので、そういう考えになるのですが、最近は個人情報重視、カスハラ防止の観点からいろいろな職場で名札を廃止する流れなのだそうです。

 

 確かに実名でクレームを入れられるのは嫌ですが、好感を持ったり、褒めたくなるときもありますし、例えば登録番号のようなものぐらいは表示してもいいように思います。

 

 この流れにちょっと寂しいような困ったような、そして不便であるような、という感じを持っています。