写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

82  2024年の冬の旅行から帰ってきました…

 実は1月10日の午後には旅行を終えて、地元へ戻ってきていました

 

 無事か、というと微妙ですが、まあ戻ってこられました。行き先はベトナムでした。どう無事ではなかったのか、ということはおいおい旅行記の中で書いていきます。

 

 正直、不快な思いもしましたが、不快な出来事、あるいは、へこんだ出来事を書くとその記事へのアクセスが多くなる傾向があるようなので、まあ、そのネタができた、と思うことにしましょう。

 

 まだ夏の旅行記も終わっていないので、これを完結させてから、今度はベトナム旅行記を書こうと思います。掲載は夏の旅行記が終わり、ひと段落してから、2月か3月からになるかなあ、と思っています。

 

 全体的な感想ですが、まあある意味予想通りでしたし、違っていたこともありました。懸念していた不快な出来事は起こってしまいましたが、大きなトラブルではありませんでした。事故や犯罪、まあ不快な出来事は、ある意味「犯罪」なのかもしれませんが、大きな事件・事故には巻き込まれなかったのでよしとしましょう

 

 第一の目的であった「鉄道」に関してはまあ、「大成功」と言っていいのではないかと思います。一等寝台に乗りました。そして自分は、やっぱり汽車が好きなんだな、ということを再確認した旅でした。 

 

 長期の休みが取れそうだったのがこの時期なので、年明け早々年休を大量消化して行ってしまいました。夏の旅行記もまだ完結していませんが、仕事柄、いつでも行けるわけではなく、たまに長期の休みが取れるときがある、という程度ですから、行けそうなときに思い切って行った方がいいかな、と思いました。

 

 ということで、ベトナム旅行記そのものはかなり後からの掲載になります。明日からは昨夏の旅行記台湾編8日目を掲載しますのでよろしくお願いします。