写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

73  どこへ行ったでしょう?の答えです

 さて、どこに行ったのかの発表です。あまり期待されていないと思いますが。

 

 韓国・香港・タイ・台湾と4カ国周遊旅行をしました。ナツネコさんは「タイ」、不適王さん(見ていてくださっていますか?)「台湾」というお答えでしたので、お二人とも、まあ正解ですね。

 

 各国ともコロナの制限がなくなり、春先からスカイスキャナーという航空券検索サイトを見ていたら、航空券を6件まで検索できるので、5カ所まで周遊できるコースを組めます。

 

 これをあれこれいじっているうち、行きたくなりました。6件検索できるので、本当は土曜出発、11日間にしてシンガポールにも行きたかったのですが、土曜出発だとソウル行きの航空券が1万円も高いとか、シンガポールは電子入国システムになって外国でスマホを使ってうまく手続きできるのか不安、それにさすがに旅行期間が長過ぎ、ハードスケジュールすぎ、シンガポールはホテルが高い、とかもろもろの理由で断念しました。 

 

 実際行ったコースもかなりハードスケジュールで修行みたいでしたが、せっかくだからとなんとか予定をこなしました。各国とも約40数時間の滞在で、行きたいところを絞らざるを得ませんでしたが。

 

 まあ、私の年齢でどのくらいのスケジュールをこなせるか、退職したら長期の旅行をしたいと思っていますが、それが体力的に可能なのかということも試してみたかったわけです。旅行記で触れると思いますが、私は右足が悪いので、足が痛くなり、難儀しました。

 

 お金はかかりました。今度のカードの引き落としがどれくらいになるか戦々恐々です。LCCの航空券が安いので欲張り旅行をしたのですが、ホテルはそうもいきませんでしたし、旅行保険とか、WiFiのレンタル料とか、それらも含めると。どうなることやらと思います。

 

 直前には航空券印刷用にプリンターのインクも買ったり、スマホ充電用の変圧器やプラグも買いました。あと、地球の歩き方」も4冊も買って持って行ったのですが、多少は役に立ったものの、これは持ち運びが重かったです。スマホ時代ですから、思い切って持って行かなくても良かったかもしれないです。

 

 以前春や冬に台湾やタイに行って、急に寒い北海道に戻り、体調を崩しましたが、今度は夏なので大丈夫だろうと思っていました。けれども、外で汗だくになり、冷房の効いた部屋で服がなくなって裸で寝たりしたので、帰りの日から咳が出るようになりました。まあ、咳が出る程度ですが、発熱したら、面倒なことになるので、これぐらいで済んで良かったことにしましょう。

 

 9月頃から、旅行記を掲載できたら、と思っています。