写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

63  机上旅行でもホテルは高い

    相変わらず「スカイスキャナー」をはじめとする各種の旅行サイトを使って、机上旅行を楽しんでいる、というか、妄想に近いものがあるのですが、あれこれいじっています。

 

    世界一周とか、全く現実性のない旅程を組んでみることもあるのですが、現実的、といっても実行するのは困難とはいえ、韓国・台湾・香港・シンガポール・タイあたりといったアジア諸国の周遊旅行ぐらいはできないかな、と思っていろいろな旅程を組んでいます。

 

 航空機はLCCがありますので、案外安く、といっても夏場は高くなりますが、まあ私の予算内でもなんとかなりそうな航空券が入手できます。これらの国々を回ると、旅程にもよりますが、まあ15万円程度でなんとかなりそうです。

 

 ところがホテルが高いのですね。私は高級ホテルに泊まる趣味はありませんし、さりとてドミトリーやゲストハウス的なところも好みません。日本でいうところのビジネスホテルやもう少し下のランクのホテルを狙うのですが、なかなかいいところがありませんね。

 

 香港・シンガポールはあれこれ検索しても、まともなホテルで1万円を切るホテルがなかなかありません。これは以前からそうでした。この2都市は相当探しまくるか、諦めて極端なレベルのホテルに泊まるしかなさそうです。

 

 台北・ソウルあたりでも厳しいです。ソウルは以前、中心部でもお手頃なホテルが結構あったのですが、今回検索をかけてみても、なかなか見つかりませんね。以前のように4000円前後で泊まれるホテルはなかなか見つかりません。韓国の物価が高くなったそうですし、円安ですから、仕方ないのでしょうかね。

 

 台北も、よさげなところがなかなか見つかりません。私はドミトリータイプは嫌ですから、シングルルームやダブルルームで5000円を切るところ、という条件で探すことが多いのですが、これも難しそうです。

 

 唯一、バンコクだけがそれなりの値段でそれなりのところに泊まれるようです。

 

 まあ、机上の空想旅行ですからいいのですが、それでも少しでも現実性があるプランを、と思って調べてみたものの、ホテルに関してはこれ、というところが見つからず、ため息ばかりですね。