写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11  2日目午前中 ハノイ駅とホテルとタクシーと(2024年1月6日)

 バスでハノイについて、駅舎に入ってみたのですが、これが首都の中心駅か、と思うくらいに閑散としています。どうも優等列車しか走っていない様子で、その列車の発車、到着時間以外は人がいない様子でした。

 

 この日泊まるホテルは、「ソジョホテル・ガ・ハノイというホテルです。料金は日本円で6057円。ベトナムで私が泊まるホテルとしてはかなり高かったのですが、初めてのベトナムですから、駅前の無難そうなホテルを取りました。実際、駅前の目立つところにあり、探すまでもなくすぐ見つかりました。ただ、目の前にあるホテルに行きたいのですが、駅前の道路は横断歩道がなく、バイクや車がビュンビュン行き交っているので、道路を渡るのにかなり苦労しました。

 

 とりあえずホテルで荷物を預け、もう一度危なっかしい道路を渡り、駅前に停まっている青いタクシーに乗ります。この青いタクシー会社はガイドブックに「無難なタクシー会社」として紹介されていました。

 

  ガイドブックのホーチミン廟の写真を見せます。ここは午前中しか参観できないとのことで、まずここに行くことにしました。若い男の運転手でしたが、乗ってみるとメーターがなく、ぼったくられるのではないか、大丈夫かと思いましたが、降りるときに、携帯で3万6千ドンと表示します。常識的な値段でホッとしました。