写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10  2日目朝 空港からバスでハノイ市内へ(2024年1月6日)

 ホテルから歩いてハノイ・ノイバイ空港に着きました。ここからハノイ市内に向かいます。市内まで40キロほどあるそうで、タクシーでは料金が高そう、バスで行くことにしましたが、バス乗り場が見つかるか不安でした。でも、乗り場はさほど問題なく見つかりました。86番バス8時30分出発。

 

 昨夏の4カ国旅行ではすべての空港から鉄道で市内に向かいましたが、ハノイは空港鉄道がないのです。郊外にようやく都市鉄道ができたそうで、試乗しようかな、と思ったのですが、その時間はありませんでした。

 

 さて、バスに乗ると、後ろの客である西洋人から、チケットを持っているか聞かれます。今のところ持っていません。国際線ターミナルからバスに乗ったのですが、きっぷは国内線ターミナルに止まった際に運転手が車内を回って売りに来ます誠実そうな運転手でした。バス料金は4万5千ドンです。

 

 大きな川を新しい橋で渡り、ハノイ市内へ入っていきます。空港は市内から離れていて45分ぐらいかかるとのこと。バスから見える景色はタイに似ていますが、なぜかペットショップが目立ちました。コンビニはあまり見当たりませんが、なぜかサークルKを時々見かけます。サークルKってコンビニ、日本ではなくなったよなあ、何であるのだろうと思います。

 

 このバス、ハノイ駅行きですが、西洋人たちは途中のバス停で降りていきました。駅まで乗る人は少ないようです。私はこの日駅近くのホテルを予約していたので、終点のハノイ駅まで行きます。市内は雨が降っていませんでしたので助かりました。