写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

58  5日目夕方 ミニバスでホーチミン・タンソンニャット空港へ(2024年1月9日)

 暗くなったバスターミナルで空港バスを持ち、18時56分、109番バスに乗ります。バスターミナルと言っても簡素なもので、バスが集まっているところ、といった風情。

 

 空港バスに乗ると、少年の車掌が料金を集めに来きます。1万5千ドンでした。空港までタクシーで行こうか、かなり迷ったのですが、空港バスがあることがわかったのでバスで行くことにしたのです。このバス、ミニバスで、西洋人とインド人らしき人達、自分を含め計4人しか乗っていません。あまり知られていないのか、利用されていないのか、不思議に思いました。

 

 19時30分頃ホーチミンのタンソンニャット空港に到着。ややこしい名前です。

 

 他の人の後についていこうとしたら、一緒に乗っていたインド人に「Departureはあっち」と言われて、行き直します。

 

 意外にもハノイに比べてホーチミンの方がぼったくられることもなく、順調に事が進みました。ただ、これは多分、ホーチミンの方が安全というよりも、ベトナムに慣れてきたのと、ハノイの経験から警戒したからだろうと思います。先にホーチミンに行っていたら逆の印象を持ったかもしれません。市場はホーチミンの方がすれていましたし。

 

 ただホーチミンの方が 垢抜けているような感じはしました。コンビニなんかも多かったですし。でも、ホーチミンも都市鉄道がないのは不便でタクシー頼りになってしまいました。地下鉄が工事中だったので、早く完成して欲しいと思います。