写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

42  4日目夕方 ホーチミンはバイクの洪水(2024年1月8日)  

 ホテルは駅から近いところをとってあり、300mぐらいですが、ハノイよりホーチミンの方が治安が悪いという噂ですし、また、近距離とはいえ、ハノイ空港の時には、空港の外に出る道がわからず、結局ぼったくりタクシーを利用せざるを得なかったので、心配でした。列車の中でかなり下調べをしましたが、なんといっても初めての街ですし、緊張します

 

 駅の中売店などは営業しているものの、閑散としています。どうも駅は街の中心部から少し離れているようで、駅前のバス停を覗いてみましたが、1路線しか乗り入れていないようでした。駅が街の中心とは言えないようです。

 

 駅から外に出ると、本当にオートバイの洪水で、これはえらいところに来てしまったと思います。

 

 行きの飛行機の中で一緒だったベトナム人のグンさんが、オートバイの多さにびっくりしますよ、と言っていましたが、ハノイでは先入観があったせいか、そんなに驚かなかったのです。

 

 ところがホーチミンでは本当にオートバイの洪水で度肝を抜かれてしまいました。あとでわかったのですが、駅周辺はいわば下町とでもいうべき地区で、夕方のラッシュ時と重なってびっくりするほどのオートバイの洪水になっていたようです。

 

 初めての街に夜について、ちゃんと予約していたホテルが見つかるか、心配で仕方なかったのですが、迷うこともなく、ホテルは案外簡単に見つかりました。「カクタスランドホテル」いうホテルです。駅からの道を道なりに歩き、途中曲り角を右に曲がるのですが、ここには信号があって助かりました。ハノイよりホーチミンの方が信号が少なく、危ない、という話でしたが、むしろホーチミンの方が多そうでした。やはり空港と違って、駅前はわかりやすく、また外に出やすいですね。