写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

43  4日目夜 ホーチミンのホテルにたどり着く(2024年1月8日)

 緊張していて不安でしたが、あっさりホテルは見つかり、ホテルのフロントには女性がいて、手続きもスムーズで、問題ありませんでした。

 

 ところが、ここでおやおや、と思うことが発生。このホテル、なんとエレベーターがないのです。5階半まで階段を上らなければいけません。ちなみに「VIP5」という部屋で、料金は2983円でした。

 

 ホテルそのものは、小綺麗なホテルで、備品はハノイの二つのホテルとほとんど変わりません。バスタブはなし。南国のホテルはシャワーのみでバスタブなしが多いですね。そして、テレビが例によって映りません。またシャワーのお湯も出ません。 

 

 仕方がないので、1階まで降りて、また階段を5階まで上り、お湯の出し方とテレビの付け方を教えてもらいました。お湯は出るようになりましたが、テレビは戻ってからまたつけ直すと、ネットフリックスしか出てきません。テレビの付け方をかなり研究しましたが、どうもよく分からずじまいでした。ホテルの人はNHKを見られるようにしてくれましたが、戻ったあと操作し直すと、地元のテレビ局を一局見るのが精一杯で、あとは全然見られませんでした。最近のテレビの操作の仕方はどうも難しいです。

 

 放送が映らないので、ベトナム語の画面表示を翻訳アプリで写してみると、「信号が入っていません」と表示されています。またホテルの人を呼びに行くのも億劫なので、そのままにしてしまいました。

 

 下に降りて、フロントの女性に駅から空港へ行くバスを聞いてみると、携帯を調べて 109番のバス に乗れば いいと言うことを 教えてくれました。ただ、後で自分で調べ直したら、このバスはサイゴン駅を通らないようでした。