写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

09  2日目朝 ホテル近くの食堂で「ブンチャー」を食べる(2024年1月6日)

    ベトナム旅行記、2日目に入ります。1月6日土曜日、今日はハノイ見物の日です。

 

 朝になってホテルから外を見ると、雨降りでした。乾季を狙ってベトナムに来たのにうまくいかないことが多いなあ、と思います。

 

 それでも周辺を散歩します。ホテルの横の道を曲がり、裏に回ると地元民向けの食堂がありました。室内に入り口などはなく、店の中にそのまま入れる、という、開放的な店のつくりです。

 

 昨日、飛行機で乗り合わせたベトナム人、グンさんのおすすめは「ブンチャー」というものだったので、それを食べてみます。白い麺(ビーフンのことを「ブン」というらしい)が山盛りになっていて、横にある焼いた肉を入れたスープ、これをつけだれにして食べるつけ麺です。一緒に野菜、というより葉っぱを載せた皿が出て、これも入れて食べるようです。エスニックだけど美味しいです。値段を聞いたら、店のおばさんが指4本を出しました。4万ドンだったようです。これが今回食べた中では一番美味しく、気に入りました

 

 雨の中をホテルに戻り、チェックアウトします。

 

 空港に向かうために小雨の中を10分ほど歩きました。道は案外わかりにくく、一本道のはずですが、工事中の塀の横を歩いたりします。これでは昨晩、暗い中で空港からホテルに行くのも困難だったはずです。タクシーでも仕方なかったかと思います。それでも空港の建物は大きいので目的地を見失うことはなく、場所がわからないということはありません。なんとか問題なくたどり着けました。