写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

52  遠近両用コンタクトを試してみたのですが…

 このところ、「老い」を感じることが多くなっています。

 

 老眼が進んで、メガネはかなり前から遠近両用なのですが、併用しているコンタクトもこれまで使っていたものでは、かなり前から、夜などスマホや活字が見えなくなっていました

 

 ということで、以前から遠近両用コンタクトが欲しい、と思っていたのです。ところが、コンタクトの検査に行く眼科、コンタクトを作るときだけ行く専門のところで、いつも行っている眼科とは違うのですが、ここの人は、なぜか乗り気ではなく、以前からなかなか遠近両用にしてくれなかったのです。

 

 ですが今回、いつもと違う係の人が当たったので、この人に遠近両用コンタクトが欲しい旨、言ってみました。ところがやはり乗り気ではありません。

 

 というのは、私はメガネやコンタクトを外すと、世の中から字が見えてなくなるくらい目が悪いのですが、このくらいの度数になると、遠近両用で両方よく見えるものが出されていないそうなのです。この度数ではいいのがないですよ、とか言われてしまいました。

 

 近くを見る手立てとしては、乱視の度数を落とす、という方法もあるそうです。でもそうすると、よく見えなくなりますよね。それも困ります。

 

 とりあえず私の度数で老眼も入ったコンタクトもあったということなので、検査します。

 

 ところが言われたとおり、コンタクトの遠近両用というのはうまくいかないのですね。今までは近くが見えずに困ったのですが、今度は遠くが見えません。乱視は今までと同じ度数でも、老眼の度を入れると、0.7ぐらいしか見えないのです。実際は0.5ぐらいでしょうか。

 

 どうしますか、といわれて、せっかくだから今までのを1箱、遠近両用を1箱買いましたが、遠近両用はコンタクト店にはなく、お取り寄せ、ということになってしまいました。お金は先払いでしたが。

 

 検査用につけた遠近両用コンタクトで帰り道を歩いたのですが、やはりかなりぼやけていて、よろしくありません。やはり今までのコンタクトにして、近くやスマホを見るときだけ老眼鏡をかけないと仕方ないのかなあ、と思ってしまいました。

 

 役に立たなさそうなコンタクトを買ったこともありますが、このところ、万札が懐から出て行く頻度が高いな、と思います。

 

 最近の人は昔の老人より肉体が若くなっている、といいますが、目はそうなっていないそうです。

 

 みなさん、といっても老若男女、目のいい方も悪い方もいらっしゃるでしょうが、なんかうまい遠近両用コンタクトの見繕い方、ってありますでしょうかね?