写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

50  買ったものを忘れて店を出てしまいました…

 このところ連日ミスやその発覚、あるいは不注意が続いていますが、今度は喉が痛かったので、朝、コンビニでのど飴を買いました

 

 ところが職場に着いてなめようとすると、見当たらないのです。どうもお金だけ払って店に忘れてきたようでした。

 

 今回は仕事のことではありませんが、なんでこんなに不注意が多いのだろう、と思ってまたへこんでノイローゼ気味になりました。

 

 翌日、前日にのど飴を忘れたコンビニに行ったら、毎日行っている店なので、店員も顔見知りだったらしく、「昨日店に忘れていませんでしたか?」と言われて、昨日ののど飴の袋を出してくれました

 

 昨日買い損なった、というか、忘れたので、この日はもう一度同じのど飴を買い直してレジに出したので、結果2つ入手することになりますが、店員は「どうしますか?」と聞いてきました。どうしようかな、と思いましたが、そのまま2つとも買いました。

 

 店員の人も、私のことを、「不注意な人だな」と思ったでしょうし、みっともなかったですが、仕方ありません。職場に行く道すがら毎日のように寄るコンビニなので、もう行かない、というわけにもいかず、これからは店員に「あ、あの不注意な人だ」と思われ続けることになるでしょうが、これまた仕方ありません。

 

 私は過去にも買った物を忘れて、そのときは「忘れていますよ」と指摘されて持って帰ったことがあります。それから、買った直後に入った食堂で忘れたしまったらしいこともあります。私はマヌケですので、こういうことが時々あります。マヌケでない人間になりたいです。

 

 私は一瞬自分が何をしていたか忘れたりするし、何かに気を取られると他のことを忘れたり、ということがよくあります。この先、認知症になりそうですね。 
とがあります。

 

 みなさんはそんな経験ありますか?