写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

51  ミスと不注意の多い私

 このところ、ミス続きでへこんでいます。今度は、事務ミスではありませんが、ものを探しに行って、見つからず、「なかった」と報告したのですが、実はあったのです。それに気づかずそう報告してしまったので一悶着あり、謝罪する羽目になりました。

 

 結局もう一度見に行った別の人が見つけて、私の不注意が露見したのですが、見えてないのか気づかないのか不注意なのか、こういう失敗が連日続くと自分から何かやります、という気が失せて、ますます消極的になってしまいます。自分で自分のやることに自信がなくなってしまいますね。

 

 ものが見えていないのか、不注意なのか、これでは車に乗るどころではないぞ、と思ってしまいます。注意力不足ですね。私は目の前にあるものに気づかず、「あるじゃないか」といわれて気づくことがよくあります。こういうのは恥ずかしいし、恥ずかしいで済めばいいのですが、それで済まないこともあるので、イヤになります。自分はいろんな意味で目が利かないのだなあ、とは思いますが。 

 

 翌日は休日だったのですが、一日どこへも出ず、フテ寝、というよりはへこんで寝ていました。

 

 3時頃ようやくおきて、コンビニで新聞と朝から何も食べていなかったのでケーキを買いましたが、思いがけず高くて570円もしました。

 

 このところ続いていることは、ひたすら私の不注意から起きていることで、私が100%悪く、職場がどうのこうのということではないわけです。やろうと思ってやっているわけではありませんが、注意力のなさを感じてそれがトラブルになっていますので自己嫌悪に陥っています。

 

 皆さんはミスをしないように気をつけていたりしたり、捜し物をするときに気をつけていることはありますか?