写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

07  1日目夜 ハノイ・ノイバイ空港からタクシーに乗ってホテルへ(2024年1月5日)

    ハノイ・ノイバイ空港から外に出ると タクシーの客引きが激しいです。今夜泊まる予定の「ドラゴンホテル」は、空港のすぐ近くのはずです。そのホテルの名前を告げると、「Two hundred」という言い方をして客引きをします。どういうことなのだろうと思うのですが、どうもベトナムドンは桁数が多すぎるので、省略するようです。多分20万ドンのことを指しているようですが、これは多分高すぎるでしょう。そもそも、突然そういう言い方をされても、その場では戸惑うだけです。

 

 そこで、歩いて空港から出て行くことにします。空港からホテルまでは、数百メートルしかないはずです。ところが空港から出る道がわかりません。どこの空港もそうだと思いますが、空港の敷地から徒歩で外に出ようとすると、案外難しいものです。まして夜ですし。一本道のはずなのですが、夜なので構内からの出方がわかりません。目の前に自動車が走っている道路があるのですが、柵があって越えられません。

 

   ということで、ホテルはすぐ近くのはずなのですが、あきらめて空港の前に戻ります。しかし20万ドンのタクシーに乗る気はしません。そうこうしているうちに、「One hundred」という提示をしてくるタクシーがあり、これならやむを得ないかと思って、結局それに乗って行くことにしました。10万ドンということでしょう。これでも600円ほどですからぼったくりですが、やむを得ません。

 

 この日泊まる予定のドラゴンホテルは、やはりすぐ近くで、出発後すぐ、運転手が示す方向を見ると、目の前にネオンがついていました。でもどうやってたどり着くか、徒歩では難しいでしょう。ガイド料だと諦めることにします。初めての土地ではこんなものでしょう。やはりあっという間につきました。あとで聞きましたが、ベトナムではこういうタクシーの乗り方をしてはいけないようです。