写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

66  6日目朝 予約の紙をなくしてひと騒動(2023年8月5日)

    ホテルの部屋で、これまでとこれからの航空機とホテルの予約を印刷した紙をなくしていたことに気づき、焦りまくりました。

 

 とりあえず、ホテルのフロントで言われたとおり部屋に戻り、スマホで、航空券の予約番号がわからなくなった場合、どうしたらいいか調べます。「コンタクトエアアジアという航空会社の問い合わせサイトはチャット式です。ところが自動選択式で、予約番号が分からないと先に進めなくなります。 これでは困ってしまいます。

 

 ところが焦ってあれこれ調べているうちに、Yahoo!知恵袋で、「航空券の予約番号を書いた紙をなくしました、どうしたらいいでしょう?」という質問があり、回答として「パスポートがあれば大丈夫」というものが載っていました。これでホッとしました。

 

 ただ、次に行く台北のホテルの予約の紙もなくしてしまったので、ホテルの名前がわかりません。これは困りました。事前に位置を確認していたので、だいたいこの辺りにあるホテルだろうと思って地図を検索して行ったら、このホテルだ、というホテルが見つかり、これもなんとかなりそうでした。

 

 ということで ショックでしたが、とりあえず旅行を続けることができそうです。しかしものをなくすのは嫌ですね。

 

 もう一度、エレベーターに乗ってフロントに行きます。部屋で待て、ということでしたが、 いつまでたっても連絡がこないし、このままホテルにいるのも時間がもったいないので、出かけることにします。

 

 このホテルのエレベーターは、カードキーをかざさないと動かない仕組みで、毎回まごつきました。フロントに行くと、なんと予約の紙を入れたクリアファイルを出してくれました。やはりフロントで忘れていたのです。「助かった!」と思わず日本語で言ってしまいました。そして「サンキューサンキュー」と言ってしまいます。