写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02  0日目 ベトナム出発準備

   2023年の年末、ついに年明けのベトナム旅行の予約をしました。ですが、帰りの航空券をどうしようか迷っていて予約が済んでいませんでした。年をまたいで、行きの飛行機やホテルを取ってしまった以上、帰らないわけにはいきませんから、ようやく予約を済ませました。予約もあまり早くしすぎると、後で安くなることがあるし、逡巡すると、値段が上がってしまうことがあるので、難しいです。

 

 もっとも、今回は、ホーチミンから札幌に帰る際、クアラルンプール経由便が案外安い値段で出ていたので、マレーシアに寄るか迷ったのです。ですがあまり欲張ると疲れるし、マレーシアの滞在時間は乗り継ぎ程度の時間しかなく、さりとて一泊すると旅程が長くなりすぎるし、ということで諦め、まっすぐ日本に帰る便を予約しました。

 

 それから今回の目的は汽車に乗ることですから、一等寝台を予約しました。いろいろ情報を調べると、ベトナム国鉄のウェブサイトからの予約が安いそうですが、ベトナム発行のクレジットカードしか使えないという情報もあり、結局、多少割高になったようでしたが、「12Go」というサイトで予約しました。座席指定もできますし、進行方向もわかりましたので、進行方向前向きの席を予約します。ところが、実際に乗ってみると、これは思った通りにはなりませんでした。

 

 出発日の朝は早く、Wi-Fiレンタルの窓口が開いていないので、前日に一度新千歳空港に行ってWi-Fiを借りてきました。前回も利用した「イモトのWi-Fiというのにしました。飛行機のeチケットがあれば明日からの料金で借りられたのですが、あいにく持っておらず、この日からの料金になってしまいました。容量無制限プランを勧められ、それにしましたが、20000円ほどになりました。ちょっと高いですね。

 

 ベトナム行きはまあ初めての国だし、そういうところは何かと戸惑いますし、時間もお金もかかるものです。特に今回はホテル探しが夜なので、不安です。

 

 写真と地図はプリントアウトして持って行きましたが、予約しないのも不安ですし、さりとて予約したホテルを見つけるのに苦労することがあります。前回、2023年夏の旅行ではドンムアンと台北のホテルは苦労せず見つけましたが、遠かったし、ソウルと香港はスマホを使ったのに迷いました。一応の準備はしましたが、どうなることやら、と思っていました。

 

 行きは最低限の荷物しか持っていかないので持ち込みだけですが、帰りはお土産を買って重くなるかも、と思い、追加料金を払って荷物は預かってもらうことにしました。