香港のホテルを見つけるのに相当難儀し、しかもようやく見つけたホテルは閉まっている、という状況で愕然としました。
ただ、ひとつ思い当たる節がありました。というのは、このホテルだけ、事前に到着時刻を教えろ、というリクエストが来ていたのです。
こういう場合、私は遅めの時刻で返事します。時々予約時に到着時間を聞いてくるホテルがありますが、これまでの経験ではその時刻より遅れる場合は連絡してほしいとのことでした。
道に迷ったり、飛行機などが遅れた場合、広東語はもちろん使えませんし、英語でも連絡するのが困難ですから面倒です。だいたい海外でスマホを使って電話するやり方がよくわかりません。ですから遅めの時間にして、20時到着、という返事をしていたのです。
ということは、フロントの人は20時にならないと来ないのではないか、そう思ったのですが、それでも途方に暮れます。
20時にもう一回来て、それでもダメだったら、このビルに複数のこの手のホテルが入っているようだから、その中のどれかに泊まろう、どこもダメだったら最悪野宿だが、夏だから大丈夫だろう、と腹をくくります。
この時点で、まだ18時くらいです。あと2時間、重い荷物を抱えて、どこへ行くか、それがまず問題です。この日はついていないことが多いなあ、と思います。