03  1日目午前中 peachで千歳空港から関西空港へ(2024年1月5日)

さて、1月5日金曜日、6時27分発、札幌駅からエアポート64号になる列車です。転換クロスシートの721系でした。7時20分新千歳空港着。

新千歳空港で朝食用に「石狩鮨」1100円を買います。新千歳空港ベトナム直行便がありませんから、まずは大阪関西空港まで、LCCpeachに初乗りです。このところは国際線ばかり乗っているので、国内線は、多分12年ぶりです

チェックイン機でチェックインするのですが、これも初利用です。予約番号があれば 可能です。席は7Aでした。保安検査では靴とジャケットを脱ぎました。

新千歳発、9時35分MM102便。ゲートは5番でした。 離陸しましたが、雲が出ていて、最初のうちはどこかわかりませんでした。前夜は眠れませんでしたので、機内では一時間ぐらい寝ていました。おそらく糸魚川・富山付近で目が覚めて、雲も切れていました。地震のあった能登島や七尾上空は見えましたが、輪島や珠洲は反対側で見えませんでした。さすがに被害は上空からは分かりません。こんな時に上空を飛んでいいのかと思ってしまいますが、普通に飛んで行きます。

若狭湾から丹後半島天橋立らしきものを見え、豊岡・岡山の牛窓らしかったのですが、そこを通過して、四国の徳島を通り淡路島。大鳴門橋も見えました。北海道から来たので温暖そうに見えます。そして関西空港には12時に着きました。