写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

04  1日目午後  関西空港でラウンジ初利用(2024年1月5日)

 関西空港は第二ターミナルの99番に着きました。第二ターミナルはLCC用らしく、倉庫を改装したような殺風景なところです。タラップから降りて歩きます。次に乗るベトジェットの窓口はありませんでした。

 

 無料連接バスで第一ターミナルへ行きます。ベトジェットのチェックインカウンターはすぐ見つかりましたが、一時間以上並ぶことになってしまいました。オンラインチェックインも試してみましたがよくわかりませんので断念。

 

 荷物検査と出国手続きはスムーズでした。香水臭い免税店エリアを歩いて出ます。

 

 係のじいさんがこれに乗った方が早いですよ、と言うので、シャトルトレイン本館から中間駅まで行きます。バスかと思ったら新交通システムでした。まあ乗り物好きですから楽しいです。


 航空券の予約をしたとき、なぜかわかりませんがラウンジが無料で利用できる、ということでした。「六甲」というラウンジが使えるとのことでしたが閉まっていました。「アネックス」は開いている、という張り紙があり、12番ゲートの右側にあるアネックスに行きました。

 

 開いていましたが、予約した番号の載った紙を見せても係員は戸惑っているだけです。使えないのか、と思いましたが、カードがあれば使えますよと言われました。結局普段使わないカードを出すと、これでOKでした。ということで、ここに13時50分頃について14時50分頃まで一時間ぐらいいました。

 

 ラウンジが使えるということでしたが、搭乗ゲートから遠く離れていたら面倒ですから利用しないだろうな、と思っていました。ですが、搭乗ゲートは13番で、ラウンジは12番ゲートの右にあり、近くて良かったです。

 

 ただ、ラウンジと言っても食事などはなく、飲み物をしかありません。それでも庶民なので、アイスティーと山ぶどうジュースとカルピス、計3杯飲んでしまいました。

 

 出て行く時に入り口に菓子があったことに気付いてしまいました。食べられなかったので残念でした。