写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

05  1日目午前中 日本出国手続き(2023年7月31日)

    新千歳空港について、レンタルWiFiを借りたあと、新千歳空港国際線のチェックインカウンターへ行きます。海外では、この航空会社のカウンターというのが今までの旅行で難関になっているので、これから大丈夫かな、と思います。 まあ、ここは日本ですから大丈夫だと思いますが。

 

 今回のソウル行きは、チェジュ航空という会社の便に乗ります。韓国行きLCCは毎回乗る会社が違います。前々回はジンエアー、前回はティーウェイ航空という会社でした。今回はこのチェジュ航空の飛行機が一番早く出発するので、ソウル滞在の時間を少しでも長くするためにこの会社の便を予約しました。

 

 持ち込み手荷物は7キロまでOKのことでしたが、量ってみると出発の時点で6.5キロありました。必要なものは現地調達の方が思い出の品になるし、軽くしたつもりでしたが、今回はスマホの充電機器と「地球の歩き方」を4冊も買って持って行ったのが響いたようです。これは失敗で、うっかり現地でものを買えないぞ、と思います。航空会社のカウンターでは、日本国内ということもあり、とりあえずスムーズに手続きできて、問題ありませんでした。

 

 出国審査は2020年のタイ行きのときにはもうすでに自動化されていて、今回もパスポートをスキャンするやり方でした。

 

 以前、出入国審査官って結構いい仕事かも、この仕事をやればよかったかな、と思ったことがあるのですが、こういう仕事も機械化されてなくなっていくのですかね。

 

 荷物検査に引っかかって、荷物を探られました。確認だけで結局OKだったのですが、引っかかったのはこの日本出国の時だけでした。100円ショップの小さいハサミやピンセットなどが入ったセットを持って行ったのですが、これが引っかかったようです。没収はされませんでしたが。

 

 ということで制限区域に入ります。