写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

29  3日目昼 仁川空港から飛行機で香港に向かう(2023年8月2日)

    仁川空港の香港エクスプレスカウンターで不審に思われたらしく、若い女子職員から翻訳アプリを使って根掘り葉掘り質問され、閉口しました。翻訳アプリがなかったらどうなったか、と思いますが、逆にもし翻訳アプリがなかったら質問をあきらめておとなしく乗せてくれたかもしれません。

 

 こういうことがあったので、大丈夫かな、と不安に思いつつ出国審査・荷物検査をしますが、この2つは全然問題なし。千歳空港で荷物検査に引っかかったし、ソウルで買ったT字カミソリを持ったままで、まあ引っかかったら捨てればいいや、と思っていたのですが、何のおとがめもなしでした。基本的にT字カミソリぐらいはOKらしいですが。出国審査でも指紋採取がありました。 

 

 無人電車に乗って降り、113番ゲートへ。早く着きすぎて人がいません。時間が余っていますので、ウロチョロしていたら、サーティーワンアイスがあり、私の好きなダイキュリーアイスはないかな、と思ったのですが、残念ながらなく、レッドラズベリーソルベ3500ウォンなるものを食べました。コーン派の私はコーンで食べます。

 

 そうこうしているうちに12:00過ぎになります。12:45発香港エクスプレスUO619便。機材はエアバスA321という機種だそうです。ちなみに価格は25790円でした。早く着いていたこともあり、2番目に搭乗。やはり満席。ただ、日本人はいないようでアウェー感があります。今回、ソウルの街中でも日本語は聞こえてきませんでした。

 

 ソウルも香港も晴れていましたが、途中の沖縄付近に台風がいます。ちょっと心配だったのですが、飛行機はよけて運航できるでしょうから、運休などにはなりません。12:45定時に出発だったと思います。まあ、台風の近くを通るところがあったようで、結構揺れましたが、もちろん日本語アナウンスはありませんでした。機上では「地球の歩き方」を読んでいることが多かったのですが、香港版だけは書店に最新版がなく「Plat」というシリーズのものを買って読んでいました。

 

 それでも順調に飛行を続けていきます。どうやら香港の上空にやってきたようでした。