写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

13  2日目朝 ソウル益善洞付近を散歩する(2023年8月1日)

 韓国・香港・タイ・台湾四カ国周遊旅行2日目、ソウル8月1日(火)の朝を迎えました。

 

 普段起きるのが苦手なくせに、旅行に出ると朝の散歩ということをやります。今回のソウルも6:30から7:00にかけて散歩しました。ホテルを出ます。このホテル「クープホテル」となっていましたが、ハングル表記では쿠즈호톌(クツホテル?)、英語表記はCoups Hotelとなっており、どう発音すればいいのだろう、と思います。

 

 鍾路益善洞の路地裏あたりを散策します。益善洞の裏町は、昔の韓国風のごちゃごちゃした街をリノベーションして夜は飲食店で賑やかなようですが、朝は静かです。以前来たときにはここまでリノベーションされていたかなあ、と思います。

 

 ホテルの向かいにあるセブンイレブンで、ホテルの備品になかったカミソリ歯磨きセット(ホテルには歯磨きチューブだけあって歯ブラシがなかった)それに韓国名物バナナ牛乳を買います。6600ウォン。680円ぐらいですかね。韓国のセブンイレブンは日本よりやや小さく、クレンリネスもやや不徹底かな、とは思います。店によって違いがあるのかもしれませんし、むしろ日本がきれいすぎなのかもしれませんが。

 

 ホテルへ戻ります。30分ほどの散歩なのに、早速右足が痛いです。それにまだ朝なので暑くはないのですが、テレビの予報では、最高気温35度、それに夕方、にわか雨(소나기)が降るとのことです。暑くなりそうで、冷房の効いた部屋で一日過ごしていた方がよさそうですが、せっかくソウルまで来たのですから、そうもいきません。ですが何度も来たソウルでは行ってみたかったところは、だいたい過去に行ったので、今回はどうしようかな、と思います。ソウル自体、今回の旅行のウオーミングアップ感が強いです。

 

 とりあえず、冷蔵庫に入っていた블랙보리の缶を飲みます。blackと英語で書いてありましたから、「黒麦茶」と言ったところでしょうか。