27  3日目朝 空港鉄道乗り換えで仁川空港へ向かう(2023年8月2日)

韓国・香港・タイ・台湾四カ国周遊旅行3日目、ソウルのホテルで8月2日(水)の朝を迎えました。

この日はソウルから香港へ向かいます。また早起きして準備し、忘れ物がないか確認。お昼の飛行機ですが、7:00にホテルをチェックアウトします。余裕を持った方があわて者の私にはいいでしょう。

地下鉄3号線安国駅から鍾路3街駅に出て、1号線でソウル駅。ここで空港鉄道に乗りますが、今度は一般列車にしてみました。一般列車なのでロングシートの通勤電車です。すぐ来て、案外空いていました。

ところが、この列車、乗ってから気づいたのですが、途中の黔岩(검암・コマム)というところまでしか行きません。道理で空いているはずです。しまった、と思います。全部の列車が仁川空港に行くわけではないのですね。

仕方ないので黔岩で降りて乗り換え。次の列車は仁川空港行きでしたが、混んでいて座れません。でも意外なことに、次の駅で座れました。そして仁川空港第1ターミナル着。

駅に着いてから交通カードの残りを確認したら19700ウォンでした。今回はちょっと使い残してしまいました。

一度途中で乗り換えしなければいけなかったのは失敗でしたが、早めにホテルを出たおかげで、それでも9時頃には仁川空港に着けたと思います。今回の飛行機は12:45発ですから早すぎるくらいです。