写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

39  4日目朝 香港朝の散歩<その1>(2023年8月3日)

    では4日目、香港見物の一日、8月3日(木)です。

 

 香港でも妙に早起きです。6時に起きて窓から出勤する人を眺めます。こういう香港の町と人の動きを上から眺めたかったのです。 

 

 昨日仁川空港のカウンターで翻訳アプリの威力を経験したので、自分のスマホにもGoogle翻訳のアプリを入れてみます。役に立つかどうか。

 

 7:00前から朝の散歩。ホテルのある太子駅周辺を歩いてみます。朝早くから開いている食堂が結構あります。鉄板で大盛りの焼きそばを焼いている店があり、おいしそうだな、と思いましたが、テイクアウト専門店のようで、どうしようかな、と迷います。

 

 街を歩いていると、香港は歩きたばこの人や、吸い殻のポイ捨てが目立ちます。ソウルのゲロにも閉口しましたが、香港の行儀の悪さはたばこ関連かな、と思います。ソウルではそういう人は見かけませんでした。

 

 古い高層ビルが並んでいますが、ビルの一階がちょっとした小市場になっているエリアがありました。 精肉店があります。肉はケースに入れでおらずむき出し、店の人が大きな中華包丁で肉を切っています。ソウルで見た赤い蛍光灯を照らしている店もありました。半裸で肉を切る人もいます。

 

 香港名物エッグタルトもありました。嘉美面包餅店という店。通りは白楊街と表示されています。4ドル(80円)だったので安いと思い、2つ買って立ち食い。朝の焼きたてのせいか、かなりおいしいですが、食後の後味がいまひとつです。夕方に25ドルのエッグタルトを見かけましたが、買いそびれました。食べ比べてみれば良かったです。まあそれでも香港名物を1つ制覇できて満足。

 

 空は快晴ですが、よく水滴が落ちてきます。このあたりは香港によくある高層の古いビルが密集している地域ですが、備え付けの冷房の室外機の水滴のようでした。

 

 また肉屋に出くわしましたが、トラックにそのまま積んであるブタ一頭を下ろすところでした。