写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

44  4日目昼 スターフェリーに乗って香港島へ(2023年8月3日)

    尖沙咀のマッサージ店を出て、しばらく行ったところに、ジュース屋がありました。各種ありましたが、ドラゴンフルーツジュースというのがあります。店のおばさんに、その表示を指で指したのですが、おばさんは売ってくれませんでした。そして無視されます。どうも売ってなかったのかもしれませんが、塩対応です。

 

 その後、道に迷いました。スマホで確認して、なんとかなりましたが。

 

 今度はスターフェリーに乗ります。しばらく待ち時間がありました。乗り場の通路に自販機があり、ここで、ピーチティーを買いました。日本語表示で、日本式と書いてあるのですが、日本でピーチティーなど見たことありません。10.5元でした。八達通オクトパスカード)で買います。

 

 スターフェリーは上階で、5ドル。 12時52分発でした。船縁の席に座ります。わずかな時間でしたが、九龍半島から香港島までの船旅を楽しみました。

 

 香港では日本人をほとんど見かけなかったのですが、小ぎれいになった分、昔のハチャメチャ感が薄れて面白みがなくなった、ということと、国安法でイメージが悪くなった、そして物価やホテル代が高く、行きにくくなったということが理由でしょうか。

 

 30年前はビル群をかすめて啓徳空港に着き、タイガーバームガーデン九龍城砦を見て水上料理店で食事、ということをしたのですが、このあたりは軒並みなくなってしまいましたね。雑居ビルの中のニセモノ時計工場、というのにも案内されて見物しましたが、そんなの今でも残っているのでしょうか?

 

 これから残り少ない香港名物、二階建て路面電車に乗ることにします。