写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

04  1日目朝 新千歳空港まで行ってレンタルWiFiを借りる(2023年7月31日)

 1日目7月31日(月)。いよいよ韓国・香港・タイ・台湾4カ国周遊旅行に出発です。前日は準備であまり眠れませんでした。海外に行くのに大丈夫かな、と思います。

 

    朝の7:08発。月曜日の朝なので電車が混んでいて座れません。桑園で座れました。札幌から快速でエアポート74号になります。それから新千歳空港まで寝ていましたが、これが良かったようです。新千歳空港に着く頃にはすっきりしていました。8:14新千歳空港着。国際線ターミナルへ向かいます。

 

 さて、海外での携帯の使い方をどうしようか、eSIMがうまくいかず、結局空港でレンタルWiFiを申し込むことにしました。

 

 国際線ターミナルにいくつかの店が並んでいましたが、当日申し込みで大丈夫か不安でした。とりあえず、「イモトのWiFiというのを使ってみることにしました。今回、アジアのあちこちに行くので、「アジア周遊プラン」というのがいいとのこと。容量は500MBでいいかな、と思ったのですが、地図を使うと結構容量を食うといわれて1GBにしました。私はこういうことに疎いですから、結果的にこれが良かったのかどうかはわかりません

 

 言われるままにしたので、9日間で約2万円(19800円ぐらい)になりました。ちょっと高いな、と思いましたが。本当にこれだけの容量が必要だったのでしょうか?ただ、やはり海外でスマホは大変役に立ちましたし、快適に使用できました。レンタルWiFiはどちらかというと複数人で旅行する時の方がいいそうですね。もっと節約する方法があったのかも、とは思いますが、やはり無知の分野ではどうにもなりません。 

 

 海外での安くていいスマホの利用方法をご存じの方がいらっしゃれば、教えてほしいものです。