写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

03  0日目 出発まで~韓医院の予約ができませんでした 

 4カ国周遊のうち、韓国では韓医院に行くことが主目的になりそうです。

 

 以前2度行って、日本語が通じ、いい印象があった「椿韓方クリニック」というところにまた予約しようと検索したところ、2022年4月に閉院したとの告知がありました。コロナ禍で日本人相手ではうまくいかなくなったのでしょうか?

 

 この韓医院の先生、日本語がうまく、できればこの先生にやってもらいたいな、と思って、院長先生の名前で検索したところ、2022年6月に「南ソウル韓医院」が新規開業して、スタッフ募集という韓国語の求人案内サイトを見つけました。先生の名前も同じですし、時期的にも2ヶ月で地元民向けに衣替えして移転再開業、というのはありそうな話です。

 

 ですが韓国人は同姓同名が非常に多いので、同一人物かどうかわかりません。とりあえず、その求人サイトに連絡してみたのですが、返事がありません。この先生、ブログもやっていたのでそちらにも連絡したのですが、やはり返事はありませんでした。

 

 そうなると、別のところに行こうかな、となるわけです。ただ、日本語のサイトを持っている多くの韓医院は美容鍼かダイエットで、私のような韓方体験、あと足腰の痛みに対応しているところが少ないです。一カ所、「チェヒョク韓医院」という、ここならいいかも、と思ったところがあったので、そこに現地予約か飛び込みで行ってみてもいいかな、と思っていますが、これもうまくいくかどうか。

 

 これが、7月29日付の記事「行きたいところに行けないようです」の実相です。このときは、どこに行くか伏せたかったので、「韓医院」と書けなかったのですね。旅程だけこだわって作ったのですが、旅程作りだけでも結構大変で、行った先で何をするかを詰められていませんでした。

 

 あと、台風が来ています。これも不安材料です。以前冬でしたが、韓国で船が欠航して帰れなくなったことがありました。大丈夫かな、と思います。

 

 とにかく、かなり無理矢理な日程で、いろいろ不安材料だらけですが、とにかく予約した以上、無駄にするわけにも行かないので行くことにしました。明日から1日目編です。