写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

05  韓国短期留学3日目午前中~学校で2日目の勉強(2003年1月7日)

 2003年1月7日(火)3日目

 学校は2日目。9時に出発。この日はいきなり日本語の出来ない韓国人の女性の先生で面食らいました。お互いコミュニケーションをとるのがなかなか大変です。やさしい言葉にいい直してもらったり、日本語で雑談も出来ないので疲れます。(韓国語で昨日の郵便の件を話しましたが)

 

 おまけに前日の先生が先にどんどん進んでしまったことが知らされておらず、先生の準備してきたところはもう済んでおり、先生は準備してこなかったところを担当せざる得なくなり、やりにくそうでした。まあそれでもさほど問題なく進んでいきます。昨日は雑談しながらだったので休憩なしでぶっ通しでしたが、お互い疲れますので、途中休憩しましょう、ということになりました。

 

 そうは言いつつも日本語の出来ない先生でも案外問題なく進んでいきます。11時過ぎて昨日のメイン講師(日本語が出来る韓国人)の先生が、まだやっているの、という風にやってきました。前の先生は何時までやればよいかも知らされずやっていたようです。どうも引き継ぎがうまくいっていないようでした。次に誰が来るかもこちらには知らされていないし・・・。まあ授業そのものは順調ですし、日本語できる韓国人→日本人→日本語できない韓国人と講師が代わっていくのはなかなか面白い体験でしたけど。

 

 やはり読みや文法はまあまあの水準とのことでした(8段階のうちで5段階目をやっているのですが)が、やはりヒヤリングが全然駄目です。後半は昨日の流れで雑談しながらやっていきました。

 

 月曜日から言われていたのですが、明日、水曜日は体験学習ということで、どこか行きたい所に行って実地練習をします、とのことだったので考えておいてください、といわれました。他の人は映画館や郵便局、ショッピングなどに行ったそうです。なかなか思い浮かばないし、思い浮かんだらせっかくの機会だから普段いけないようなところについてきてもらいたいし・・・となかなか案が浮かびませんでした。で、結局行ったところは?