写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

02  0日目 出発まで~スマホまわりと荷造りと 

 さて、今回の旅行、初めてスマホを持って行くことにしました。2019年、20年はスマホなしで海外に行ったのですね。ですがうまくいかないことが多く、その後スマホを持つことにしたのです。

 

 ただ、海外でどうやってスマホを使うのか、最初eSIMというのを申し込んだのですが、私の機種ではつかえないという表示が出ました。何度も失敗して、カードの番号も入力したので使えないのに引き落としになるかもしれせん。使えないので無駄ですが、どうなることやらと思います。

 

 ということで当日新千歳空港レンタルWiFiというのを申し込もうか、と考えたのですが、当日朝に行って大丈夫かな、と思います。

 

 荷物ももとから持っている携帯の充電器に加えて、変圧器・アダプターなどを買ったのですが、これが結構な出費です。まあ最悪WiFiの使えるところだけで使うことになるでしょうが、そのやり方もいまひとつわかりませんね。普段の生活でも使いこなせていませんから。

 

 また、LCCなので荷物を最小限にしたいのですが、これも最小限にしたつもりでも結構重いのです。4カ国回るので地球の歩き方」を4冊買ったのですが、これもまた重いのです。いくらスマホがあるとは言え、ガイドブックがないのは困りそうですから、持って行くことにします。