写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

01  0日目 出発まで~4カ国周遊ルートを考える

 それでは旅行記を書き始めます。韓国・香港・タイ・台湾4カ国周遊旅行です。

 

 以前にも書きましたが、春先、コロナがらみの面倒な手続きがなくなりそうだ、というので、「スカイスキャナー」を使って、あれこれ検索していました。「スカイスキャナー」は、複数都市周遊の場合、6つまで航空路線を検索できます。ですから、もともとは、この4カ国・地域にシンガポールを加えるつもりでした。休みは7月29日の土曜日から11日間あります。各都市2日ずつで計11日、シンガポールへ行くのも不可能ではありませんでした。

 

 ですが、29日の土曜日出発となると、ソウル線の航空運賃が高く、また、ソウル一日滞在日が日曜になります。それに韓国はもう7回目になりますから、これ、といって行くところが思いつきません。

 

 ソウルでやることが思いつかないので、以前行った「韓医院」(韓国の漢方医)で鍼を打ってもらう、ということを考えました。ところが韓医院は日曜日やっていません。

 

 札幌発の直行便は、現在、ソウル・台北・香港線があるのですが、ソウルに行かないで、直接香港に行くと、札幌発の便の到着が夜なので不安です。また、最初に台北に行って逆回りにするルートも考えました。そうするとソウル滞在は平日になって韓医院に行けます。ただ、その場合、どうもうまく航空便のルートが組めませんでした。それに何度も行っているソウルは最初の練習のつもりで行くのに適当です。 

 

 ということで、ソウルは平日に行きたい、土曜出発は航空運賃が高い、11日間は長過ぎで疲れるかも、さらにシンガポールのホテル代が高い、シンガポールは電子入国制度になったそうでスマホが海外で使えるのか不安な私には厄介そう、といった、もろもろの事情があり、シンガポールは断念しました。

 

 結局、日程は、 7月31日(月)   千歳→ソウル

        8月1日(火)  ソウル

        8月2日(水)  ソウル→香港

        8月3日(木)  香港

        8月4日(金)  香港→バンコク

        8月5日(土)  タイ(どこへ行こうか検討中)

        8月6日(日)  バンコク台北

        8月7日(月)  台湾(これもどこへ行こうか検討中)

        8月8日(火)  台北→千歳

 

 という、9日間にしました。各地滞在時間40数時間という駆け足旅行ですが、一度に4カ所を比較してみるのも面白いかと思います。

 

 結果的に全部過去に行ったことがあるところになってしまったのですが、コロナ明けの様子を「視察」するつもりです。