写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

47  4日目夕方 香港トラム全線制覇(2023年8月3日)

    さて、香港トラムの東西の終点を制覇したので、この際、全線制覇をしようと思います。足も疲れているので、まあそれがいいでしょう。筲箕湾から今度は跑馬地行きに乗ります。北角をすぎるあたりまではこれまで乗ってきた路線ですが、中心部の銅鑼湾という駅をすぎたところで分岐し、単線の線路で競馬場周辺を一周する支線があるのです。

 

 終点近くで競馬場が見えますが、競馬場の内馬場や周囲で走っている人がいます。半裸で走っている人や倒れそうになりながら走っている人がいまました。夕方とはいえこのクソ暑い日に何をやっているのかと思います。

 

 跑馬地の駅で全列車終点ですので、ここで一回電車を乗り換え環状線の残りの部分を回り、本線に戻って金鐘港鉄站まで行きます。これで念願の香港路面電車全線制覇ができました。一部の分岐点の区間以外は一通り全部乗ったことになります。最初以外は全部2階先頭席に座れました

 

 このトラム、観光客や子供連れが多く、市民の足というよりは観光施設のようになってきているのかな、という印象も持ちました。

 

 午前中に尖沙咀のマッサージ店を出た直後は韓国の韓医院よりいいかも、と思ったのですが、結局長い間電車に乗っている間、座っているだけなのにまた右足が痛くなります。この日はソウル程歩いていませんが、ソウルで懲りたのでかゆくても靴下を履いていました。それでも冷房なしの路面電車に4時間も乗り続けていたのは疲れました。