写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

48  4日目夕方 地下鉄で香港のホテルに戻る(2023年8月3日)

    さて、香港トラム全線制覇ができたので、金鐘駅から地下鉄に乗り、ホテルに戻ります。

 

 香港にはビクトリアピークに行く登山電車も有名ですが、30年前に乗ったし、このところは、いつも混雑しているという情報もあり、今回ははじめから乗らないことにしていました。

 

 地下鉄金鐘駅は2階式で二つの路線が一つの島式ホームから発車していました。面白い構造ですが、ちょっと戸惑います。

 

 とりあえず荃湾線に乗ってホテルのある太子駅まで戻ります。二階建てトラムには冷房がなかったので、地下鉄の冷房はありがたいです。ちなみにバスは二階建てですが冷房付きでした。

 

 ホテルの横のセブンイレブンポカリスエットを買います。13元ですから260円もします。香港は物価が高いな、と思ってしまいますね。日本はもちろん、ソウルよりも高い印象です。日本ならポカリスエットは160円から170円ですね。ドラッグストアなら110円ほどで買えることもあります。

 

 ホテルに戻ると部屋はそのままでした。とりあえず休憩します。いろいろ変わった香港ですが、十数階建ての小汚いビルがひしめき合っている風景は変わりません。

 

 ホテルで香港ドルお札を改めて見ました。香港のお札は複数の銀行が出しているのですが、同じ銀行でも複数のデザインがあるようです。古いデザインと新しいデザインなのでしょうか。それとも複数のデザインを同時に出しているのでしょうか。その辺りの事情はわかりませんでしたが、ただでも複数の銀行がお札を出しているのでいろいろなデザインがあるのに、さらに同じ銀行が複数のお札を出しているのか、偽札などが紛れて混乱しないのかな、と思いました。キャッシュレス化が進んでいるのかもしれませんが、香港の通貨事情がどんなものなのか、事情を知りたくなりました。