写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

49  4日目夜 夕食どうしようかな、と香港の街をさまよう(2023年8月3日)

 今度は夕食に出かけます。ひとり旅ですから高級店で中華ディナー、というわけにもいきませんので、また夕食なのに飲茶をすることにします。朝、テイクアウトの店で焼きそばを食べただけで、昼を食べていませんでした。「食の都」香港でちょっともったいなかったのですが、トラム全線制覇もしたかったし、マッサージもしたかったのでやむを得ません。

 

 ホテルでスマホを使って調べると「點點心」という店の口コミが多いようです。そこでこの店まで行って様子を見てみることにします。ホテルからまっすぐ南に向かえばいいようでした。

 

 ということでホテルを出て、金魚屋の多い通りを歩いて行きます。目的の店は、昨日飲茶をした店よりは遠くにあります。たどり着いた「點點心」という店はあいていましたが店頭のメニューが写真なしでした。ちょっと躊躇します。

 

 結局、入店を見送って昨日飲茶をして印象がよかった店に行こうかと思います。金魚街の裏の花園街という通りには夜市が出ています。くだもの屋が多いようです。昼にドラゴンフルーツジュースが飲めなかったので、店頭にあるドラゴンフルーツが欲しかったのですが、高くて400円ほどしました。タイにもあるかと思いこれまた見送ることにしました。

 

 途中、昨日と同じ亀ゼリーの店に出くわし今度は花茶13元を頼みました。これも漢方系なのか、私好みの味でした。

 

 そして昨日点心を食べた「好好点心功夫茶」という店にまた行ったのですが、行くとなんと人が並んでいます。特に名店といった雰囲気ではありませんでしたが、なかなか繁盛しているようです。並ぶのは嫌いですので、またまた断念し、結局さっきの「點點心」という店に戻ることにします。