写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

64  6日目朝 ドンムアンの市場で朝食とドラゴンフルーツを買う(2023年8月5日)

 バイクタクシーの商談が不成立だったので、昨日見かけた市場まで歩いて行きます。15分から20分くらいかかります。市場は、大きなトタンの日よけ屋根の下に小さい店がたくさん並んでいる、というスタイルです。 タイの市場はだいたいこんな感じのようです。まず、一通り眺めて行きます。

 

 韓国や香港で見かけて気になったさつまいもですが、タイでは形は不揃い、少し傷の付いたものが多いです。魚屋にはナマズがいました。肉屋のケースや棚に、韓国のような赤い蛍光灯などはおいてありませんでした。ただ肉の塊を棚の上に置いているだけです。

 

 タイに来て硬貨を使うことが多くなったので、小銭入れを買いました。これは80バーツです。中国製でした。そして朝ごはんにするために、中華ちまきがありましたので、これを買います。たしか35バーツ。かなり大きなもので、ホテルに戻って竹皮を開けて食べてみると、鶏肉やピーナッツが入っています。そしてその横にあるシュウマイのパックも買いました。たしか30バーツだったように思います。

 

 それから、果物店で香港の時から気になっていたドラゴンフルーツがあったので、これを20バーツで買いました。1つ20バーツと思いきや、店のお姉さんはひと山5つを袋に入れます。これでわずか20バーツでした。5つも買ったので結構重たいですし、食べきれるかな、と思います。

 

 このドラゴンフルーツ、香港では、日本円で4~500円ぐらいしていましたが、タイでは100円しないわけです。香港で買わなくてよかったと思います。ただ、香港では、山梨の桃や、日本のりんごも夜市で売っていましたが、タイでは日本の果物は見かけませんでした。まだ市場で買い物をするような人達には、日本の輸入果物を買う購買力がないのでしょう。

 

  衣服雑貨などの店も多少ありましたが、なぜか傘を売っている店がどうしても見つかりません。タイはこの時期雨季のはずです。雨が降る可能性が高いですし、買っておきたいのですが、なぜかコンビニにも市場にもなく、どうしても傘が手に入らないのです。これは不思議でした。