写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

90  ブログ開始後3年10ヶ月目までの状況<その4>

   今度は8月後半のブログ報告です。8月16日86、17日65、18日65、19日7720日62、21日77、22日68、23日58、24日53、25日89、26日73、27日64、28日201、29日100、30日88、31日82、というアクセス数です。

 

    多分ブログ開始以来、初めてのことだと思いますが、この半月間すべて50アクセスを超えています。それに8月28日は201アクセス。多分200を超えたのはこれが初めて。ですが、このうち半分の100アクセスは特定の1時間にあったもので、誰かが集中的にアクセスした模様です。これがどの筋からのものかわからず、こういう増え方をするのはちょっと気味が悪いですね。もし好意でご覧になっていたのなら申し訳ありませんが。

 

 実は数少ない知人数名にブログの存在を教えているのですが、見てもらえていないようです。その一方で、何だかなあ、と思っている人物が、ブログにアクセスしている気配もありますこの「はてなブログ」、コメントを拒否する機能はあるということですが、特定の読者を拒否する機能はないそうですね。公開を制限する機能もありますが、そうすると新規の読者との出会いがなくなりますから、悩ましく思いつつも、全員公開制を続けています。

 

 4年近くブログを続けていると、以前はよく訪問して「はてなスター」やコメントをくださっていたのに、最近は訪問が途絶えている方もいらっしゃいます。読んでもらいたい方には読んでもらえず、読んでもらいたくない人が読んでいる可能性がある、というのがブログの悩ましいところでもあります。

 

 まあ、誰が読んでいるかわからない、ということを意識して書かなければなりませんね。

 

 記事的には「「リボンナポリン」を飲みました」という記事や、 「タトゥーをどう思いますか?」・「またバス減便で困っています…」・ 「さよならエスタ<その1>」といったあたりの記事がよく読まれたようです。バスの記事とエスタの記事は鉄道にも若干関連していたので「鉄道コム」にも載ったようで、久々にここからのアクセスが多くなりました。

 

 あと、狸小路ドンキホーテで「うまかっちゃん」を買う」・「政令指定都市と「東南西北白發中」」という古記事が「注目記事」のランキングに入ってきました。古記事の検索流入の状況についてもいずれ記事化したいと思っています。

 

 さて、明日からは今年の夏の旅行記を掲載します。写真なしの偏屈旅行記ですが、乞うご期待、といいたいところだけど、期待されてないだろうな、と思いつつ掲載します。相当長期の連載になりそうな雲行きなので、覚悟しておいてください。(誰もしないか)