写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

06 ブログ開始4ヶ月目までの状況<その2>

 ブログ報告のつづき。2020年を迎えてからです。

 

 元日はネット断ちをしたので他のブログを訪問せず、13アクセスにとどまりました。2日は25に回復しましたが、80日も連続投稿してこの数字はかなり成績が悪いようです。やはり自分は世間に受け入れられていないんだな、と思います。

 ところが3日からアクセス数が急上昇。3日64,4日56,5日49、6日38、とこの零細ブログにしては絶好調です。年賀状に3人ほど、教えてもいいかな、という人に、ブログをやっていることを知らせたので、そのうち一人が見に来てくれたのかもしれない、と思ったのですが、どうも休みに以前ブログ開始を知らせておいた知人が読んでくれたようです。今も読んでくれていますか?読んでくれていたらありがとうございます。

 年末年始は所感やカレンダーがらみのことを書きました。3日は「ご意見お待ちしています」という記事を掲載してしまいました。やはりコメントがないのが寂しいのです。アクセスが多い割にはコメント数はダメでした。押しつけがましかったのか、「はてなスター」はむしろいつもより少なかったです。どんなもんかと見に来たけど、引かれた、というところでしょうか?幸い、何人かの方がコメントを書いてくださいました。感謝感謝です。

 

 7日からタイ旅行に出ることになり、この頃準備に追われていました。不在の間ブログ記事掲載を中断しようか迷いましたが、結局1999年春の古旅行記を掲載することに決定。昔書いた記録をリライトして自動投稿できるようにしておきました。


 7日55、8日27、9日22、10日14,11日17と漸減傾向。ほったらかし状態で海外旅行に出かけ、帰国後に確認した数字ですから仕方ありません。帰国して不在の間のブログの状況を確認した12日は36アクセスがありました。13日18,14日24アクセス。

 

 15日に「某国へ行きました、さてどこでしょう?」というクイズ形式の記事を掲載。3人の方が答えてくださいました。再度感謝申し上げます。この日34アクセス。

 

 16日からは、1999年の夏の旅行記を連載。さすがに古すぎのようで、1月初めは盛況だったのに、アクセス数がだんだん減り、20を維持できなくなってきました。17日16,18日11,19日13ときて、20日はついに5。ヒトケタ転落です。

 

 21日は100日継続100記事目の記念すべき日なのに、アクセス数18。

 

 このあたりで開始以来の総アクセス数がようやく2000を超えましたが、まさに零細ブログといわざるを得ない状況です。

 

f:id:hashryokou:20200206223253p:plain