写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

08 ブログ開始6ヶ月目までの状況<その1>

 約2ヶ月ごとにブログのアクセス状況を報告しています。ネタ切れ対策という苦し紛れの記事なのですが、これが意外に私の零細ブログの中では「人気記事」で「注目記事」の上位にあがってくることがしばしばです。「こんな零細ブログもあるのだ」と安心するために訪問する人がいるのでしょうか?本末転倒であるような気がしますが、もうしばらく続けようと思います。2月中旬からの動きです。転勤があったので、掲載が遅くなりました。

 

 2月13日 23・14日 38アクセスでした。

 

 2月15日にタイ旅行記を開始したのですが、 11アクセスにとどまり、16日 17アクセス。パッとしません。17日 21アクセス、18日 35・19日 27アクセスです。

 

 2月20日 13・21日 14と低迷。22日 25・23日 24・24日 21と20アクセス台。
25日 13・26日 9とまたヒトケタ転落。23日からのタイ旅行記3日目は個人的な体験としてはこの旅行でいちばんの思い出となったところなのですが、全然アクセスが伸びません。

 

 ということでテコ入れのため、はてなブログの「タイランド」グループに入りました。するとアクセスが伸び、2月27日 39・28日 38・うるう日の2月29日 48と順調に伸びました。タイ旅行記を始めた時点でグループに入っておけばよかったと思います。

 

 3月に入り、1日 21・2日 29・3日 17とだんだんアクセス数が低下。ダメだなあ、と思います。

 「はてなスター」については、相変わらず常連さん頼みですが、なかには次第に訪れる回数が減る方もいて、やはり私のブログは魅力がないのだなあ、と思ってしまいます。この期間コメントも全くなし。たまにはコメントを書いてやってください。

 

f:id:hashryokou:20200309215558p:plain