写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

13 たずね読者

  ブログをはじめてすぐのとき、「読者」になってくださる人に興味を持って「読者紹介」をしたことがありました。読者が19人だったときにまとめて紹介したら、好評で、私の零細ブログとしては本来の旅行記よりも随分多くのアクセス数と「はてなスター」をいただきました。 

hashryokou.hatenablog.com

 

 その後、第二弾をしようかどうか迷っていたのですが、今回は見送ることにします。というのは、第一弾で紹介させてもらった方々のうち、数名の方がもうブログをやめてしまったか、非公開にしてしまったのですね。私はブログの毎日更新が続かなくなっても、できるだけ公開して残しておこう、という方針でブログをはじめたので、せっかく作った読者紹介の記事のリンクがつながらないまま残っているのはいかがなものか、という思いがあるからです。

 

 一方、ブログ開始初期の読者の方で、連日読んでくださり、「はてなスター」をつけてくださった方が、突然ブログを非公開にしたり、閉鎖したりして、音信不通になってしまい、どこの誰かは知らないけれど、親しみを感じていただけに、友人を失ってしまったような喪失感があります。

 

 とくに「おきこぼ」さんと「有栖川あむ」さんには、私の零細ブログを支えて下った方々として感謝しているのですが、どちらもブログを閉鎖ないし非公開にされてしまったようです。

 

 どうされているのかな、と気になっています。もしこれを読まれていたら、コメントでもしていただければ嬉しいのですが、望み薄ですかね?よろしくお願いします。