写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

04 「読者」の方々

 前回、「読者」機能について思うところを書きました。このブログにはごくわずかの来訪者しかいません。まさに「零細ブログ」ですが、それでも、私のブログの「読者」になってくださった方々のうち、何人かの方々が、こちらが向こうのブログを読んで「はてなスター」をつけると、こちらのブログにも来てくれて星をつけてくださるようです。

 

 この「読者」、他のブログに比べるとごくわずかですが、どうしてこんな偏屈ブログの「読者」になってくださったんだろうか、と不思議です。あれこれ詮索してしまいます。ブログの記事以上には、どんな方かわかりませんが、少ないが故に貴重な存在の方々です。まあ、「本当に読んでくださっているのだろうか?」とも思いながら。(ほとんど訪問されている様子のない方もいらっしゃるようですが、読んでくださってますよね?)

 

 ということで、勝手に紹介してみたいと思います。(いいんですかね?)

 

 いちばん初めに「読者」になってくださった方は、宮崎の食べ歩きブログの方。男性のようで、毎日外食日記を書いています。読者も多く、宮崎に住んでいたら役に立ちそうです。ただ、北海道からでは訪れる機会もないので申し訳ないのですが、こちらから星はあまりつけていません。でもまとめ方がうまく、内容もよいので、ときどき、ついつい見てしまいますが…。ただ、毎日どこかの食堂の紹介をしているので、どういう生活をされているのかと思います。

www.miyazakilunch.com

 

 その後、「読者」が2人増えました。一人はシンガーソングライターの方らしいです。多分男性のよう。さすがシンガーソングライターだけあって、スタイリッシュで、なかなか文章がうまいです。いいなあ。この方のブログも読者が多いです。

 もう一人の方は料理やメンタル系のブログを書いている方です。

okikobo.hatenablog.com

cotovol.hatenablog.com

 

 

 次が高知の男性の方のようで漫画やアニメの紹介をしている方。毎日こちらの自動投稿が終わると直ちに大量に星をつけてくださいます。

 

www.be-free140517.tokyo

 

 

 その後、おふたり読者登録者が出たのですが、一人は理系の男子大学生の方のようです。その方のブログを見たら、顔出ししていて、イケメンおしゃれ君で彼女もいて、バーテンダーのバイトをしているという、絵に描いたような「リア充」生活をしている方でした。こういう方がなぜ私の偏屈ブログの「読者」になったのかも非常に不思議です。

 もう一人は「引きこもり」と称している女性の方のようです。でも書いてあるものを読むと、なかなか愉快な方であるような気がしますが…。調べ物系が面白いです。

www.yujidaily.com

www.himatsubushipro.work

 

 

 さらにそのあと、「読者」の方が2人増えました。一人は愛知県の不動産業の方のようで、旅行と資格に興味があるようです。

 もう一人はどこの方かわかりませんが、元社会科教員で今は旅行会社の添乗員をしている方でした。西日本在住と推測していますが、合っていますか?ブログの記事はとてもユーモラスでお茶目な方なのでは、と推測しています。

 どちらも30歳前後の男性のようで、こういう方なら「読者」になってくださるのもわかります。このお二人のブログを見ると、旅行に歴史、お土産、古い雑誌の紹介・資格など、私の趣味に近いです。うまくまとめていて、刺激になります。

miracle-magic.hateblo.jp

www.tuberculin.net

 

  その後、「読者」になってくださった方々。イギリスのサッカーのことを書いていらっしゃいます。こちらは、「リバプール」という地名を知っているだけですが…。

www.oji3kop.work

 

 その後「読者」になってくださった方。ものの紹介が多いのでしょうかね?

www.null11blg.site

 

 この方も鉄道・旅行系のようです。この方のブログを見ると、やはり写真がないとダメかなあ、と思いますね。旅行のしかたが共感できます。

ayoans.hatenablog.com

 

  この方はアニメ系中心のようですね。 

takaien.hatenablog.com

 

 この方のブログ、香港のことを調べているうちにたどり着きました。非常に貴重な情報が多く、興味深いのですが、なぜか「読者」、「はてなスター」ともに少なく、たいへん不思議です。あまりアクセスを望んでいないのか、単に知られていないのか、どちらかわからず、紹介していいのかわかりませんが、「読者」になってくださったので、載せておきます。

hongkong2019.hatenablog.com

 

 この方は私とほぼ同時期にブログをはじめられたようです。ですがこっちが負けていますね。ライバル視しますが、そのうちおいていかれるかも。

iwoiwo1010.hatenablog.com

 

 この方は結構自虐的な感じのブログです。私もかなりネガティブですが。

teinousennin.hatenablog.com

 

 この方、最近頑張っていらっしゃるようです。こちらももう少し頑張らなければ。

sowawan.hateblo.jp

 

 お金系ブログなのでしょうか?

tanukitikun-x.hatenablog.com

 

 最近読者になってくださった方なので、まだ多くの記事を読んでいるわけではないのですが、昔の歌やテレビ・旅行など、こちらも興味のある話題が…。歌謡曲系の話、私も書きたいのですが、この方のブログを読むと、私に音楽の素養がないのを痛感します。

saewataru.hatenablog.com

 

 この方はハワイのことを中心にお書きのようです。個人的にハワイにはある痛恨事があります。そのせいで行ったことないのですが…。

www.letslets.xyz

   これらの方々が、どういう意図で私の偏屈ブログの「読者」になったのか、わかりませんが、いろんな人生を垣間見ることが出来ますね。なかなか興味深いです。

 

 一方で、「読者」になってくださってはいませんが、「はてなブロググループ」の中でこちらが興味を持ち、よく読んでいて、事実上こちらが「読者」になっているブログや、「読者」ではないものの、「はてなスター」をよくつけてくださる方も存在します。ただ、今回は紹介を控えておきます。

 

 ブログをやっているうちに「読者」の方々に興味を持ち、こういう形で紹介してみました。勝手にコメントをつけてしまいましたが、このような内容のブログを書くのが適切なのかどうかもわかりませんし、すべてのブログの内容をきちんと読んでいるわけではないので、推測で書いている部分も多くなっています。特に性別が違っているかも…と気になりました。「違っているよ」と思われた方、不快に思われた方は訂正・消去しますので、ご連絡ください。