写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

18 ブロガーバトンがやってきた

  数日前、いつもお世話になっている「さえわたる」さんから「ブロガーバトン」なるものを渡されました。スルーしてもかまわないとのことでしたが、ネタ切れ対策もあり、せっかくですので、記入することにします。

 

saewataru.hatenablog.com

 以前、何人かの方のブログで見かけたことがありますが、私のような零細ブログに回ってくるとは思いもよりませんでした。

 

 しかしよくわからないことばかり、低IT能力の私が書き方を検索して何とか書き上げました。しかしこれを自分のブログに掲載したところでブログの宣伝になるとも思えませんし、何かの意味があるのだろうか、とは思います。

 

 昔、海外文通をやっていたとき、よく「FB」(おそらくFriendship Bookの意味でしょう)というものが回ってきました。何枚かの紙をホチキスでとめて、住所と名前、メッセージを書いて別の文通相手に回す、というものです。これの今どき版かな、と思うことにします。


 私の場合、記入方法をいくつか検索したうえで、記入しました。ワードを使って「挿入」を開いて「テキストボックス」を設定し、「横書き」を選び、文章を書いて場所を調整し、テキストボックス内にカーソルを置いて、「図形の書式」から「図形の塗りつぶし」→「塗りつぶしなし」、「図形の枠線」→「枠なし」、これを繰り返していきました。

  

 一応完成したかな、と思ったのですが、これを保存して貼り付けても、もとのテンプレートしか表示されず、やむを得ず「snipping tool」で保存し、画像にして貼り付けました。もっとスマートな方法があるはずですが、私の能力ではこれでやっとでした。

 

 私は偏屈者ですから一太郎派ですが、ワードのお勉強になりました。この程度のことも調べないとわかりませんし、試行錯誤の連続です。上がテンプレート、下は私の記入済みのものです。

f:id:hashryokou:20200706212004j:plain

 

f:id:hashryokou:20200706211907p:plain

 

 最初の記事といちばんのお気に入り記事を載せるそうです。最初期に書いた台湾旅行の記事は、あまり読まれていないので、ぜひ読んでもらいたいのですが、では、いちばんのお気に入り記事は?と問われると、これが思い浮かびません。アクセス数が少ない記事で、多少の思い入れのある記事、ということになるのでしょうが、こんなのはいかがでしょうか? 

 

    これが一番古い記事です。 

hashryokou.hatenablog.com

 

 お気に入り、というよりは、忘れ去られているので、読んでやってください、と思う記事でしょうか?3つあげておきます 。

hashryokou.hatenablog.com

 

 

hashryokou.hatenablog.com

 

 

hashryokou.hatenablog.com

 

 さて、どなたかにバトンをお渡しすることになります。迷惑かな、と思いつつ、このお二人にしました。なんだか「ネズミ講」とか、「感染」という語を思い浮かべてしまいますが、ご容赦ください。迷惑であればスルーされて結構です。ジャンルは違いますが、お二人とも興味深い記事を書いていらっしゃいます。お勧めですので是非訪問してください。

id:hongkong2019

hongkong2019.hatenablog.com

id:earth720105

 

earth720105.hatenadiary.jp