写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

11 48局目はここでした!

 先日クイズとして出した「再度、48局目はどこでしょう?」という記事の答えです。

 

hashryokou.hatenablog.com

hashryokou.hatenablog.com

 答えは「さいたま中央郵便局」です。「かさぼぅ」さん、大正解です!ご回答本当にありがとうございました。「ナゲー」さんは、最初本当にわからなかったのですか?インチキでもいいから答えを書いてくださればよかったのに…。とにかくお二人、ありがとうございました。感謝感激です。

 

 ちょうどこの全国都道府県中央郵便局訪問旅行をしている最中の2001年に浦和市・大宮市・与野市が合併してさいたま市が誕生しました。県庁所在地名が変わる、というのは非常に珍しいことで、これ以外の例を知りません。

 

 当時私は合併はともかく、ひらがな名前の「さいたま市」という案には反対だったのですが、北海道民の私が一人で心の中で思っていても覆すことはできず、この名称になってしまいました。

 

 そしてそれに伴い、旧「浦和中央郵便局」が「さいたま中央郵便局」に改名されました。いつか行こうと思っていたのですが、平成17年(2005年)の夏に訪問することができました。同じところに2度行ったのですが、これが48局目、ということになります。

 

 このときの旅行記はだいぶ後に掲載することになると思いますが、明日、とりあえず訪問時の様子だけを、旅行貯金 中央郵便局にこだわる<その9>」という記事で紹介したいと思います。よろしければご覧ください。