写真のない旅行記

カメラを持たずに旅した記録です。雑記も載せています。

10  再度、48局目はどこでしょう?

 先日、「48局目はどこでしょう?」という記事を書いて、ご回答を待っていたのですが、誰からも反応がなく、へこんでいました。

 

 しばらくして、毎度おなじみの「ナゲー」さんに無理矢理お願いし、「わからない」という回答をいただいたのですが、どうも前回の記事内容ではヒントになっていないようでした。「わからない」と書いていただくだけでも、こういうことがわかります。感謝です。

 

 ということで、このままでは解答を掲載することができませんので、再度ヒントを出します。どなたかご回答切にお願いします。

 

 47都道府県の県庁所在地の中央郵便局で1万円ずつ定額貯金をする、という旅行を1999年から2002年にかけて実行しました。当時定額貯金は1冊の通帳で24件の貯金が可能でした。47都道府県庁所在地中央郵便局での貯金を達成しましたが、24×2冊ですから48件貯金可能です。残った空欄1つを埋めるにはどうしたらいいか、思案しました。ちょうどその頃、都合のよいことに、ある県の県庁所在地の市名が合併により変更になり、それとともに中央郵便局の局名も変更されました。そこで2005年に再度局名の変更された某県の県庁所在地中央郵便局で貯金し、48局目を埋めました。

 

 その48局目はどこでしょう?という問題です。ここまで書いたら、地理に多少の知識がある方なら、どなたでもわかるでしょう。ここまで書いて、ご回答がなかったら、こちらの不徳のいたすところです。

 

 本来は本日、答えを書くつもりでしたが、延期します。今度の発表予定日にはご回答がなくても発表します。ひとり芝居で空しくなるでしょうけど。そうならなければいいなあ、と思いつつ、筆を置きますので、よろしくお願いします。